安井歯科医院

ご予約・お問い合わせ 0761-22-0648

石川県小松市大川町3丁目33番地

予防歯科診療

当院は虫歯や歯周病の予防に力を入れています。まずは検査による状況の把握、その後患者さまへの状況説明でリスクを把握していただき、認識を共有してクリーニングやセルフケア向上のお手伝いをいたします。

もっと見る

毎日のセルフケアの技術が向上し、定期的に歯科医院に通っていれば、現状お口の中にトラブルを抱えていても、その状況は改善していきます。クリーニングやブラッシング指導は、歯科衛生士が中心となって行いますので、何かわからないことがあれば遠慮なくご質問ください。ご希望があれば、定期検診を忘れないようにするためのリコールのハガキもお送りします。

お口の中の健康を保つには歯科医院と一緒になってケアに取り組み、モチベーションをできるだけ高い状態で維持することが重要です。年を重ねても自分の歯で噛んで美味しく食事ができる幸せな環境を、当院と一緒に作っていきましょう。

入れ歯

3代にわたって歯科医院を営んでいることや、地域柄ご高齢の患者さまも多いため、当院は入れ歯の調整や新規での作製を得意としています。院内に歯科技工室があり、歯科技工士も常駐していますので患者さまのご要望に柔軟に対応可能です。

もっと見る

入れ歯の中で特に力を入れているのは、「総義歯」です。総義歯は一般的には総入れ歯と言われるもので、上あご、あるいは上下のあごの全ての歯を失った人に提供するものです。

入れ歯は、どれほど精巧に作っても、身体にとっては「異物」です。そのため、最初は違和感があることは否定できません。しかし、しっかりフィットするよう作製されていれば、少しずつ慣れていき、食事や会話などの機能を手助けしてくれます。逆に、痛みが続き、違和感がいつまでも無くならないという場合は、患者さまのお口に合っていない可能性があります。そのような時は我慢せずに歯科医院に相談されることをおすすめします。

小児歯科

お子さまの歯が虫歯になりやすいことは広く知られていますが、これは乳歯が永久歯より虫歯にかかりやすい上に、意外にも痛みは感じにくいことが原因となっています。そのため、保護者の方がよく見てあげることが、とても重要です。

もっと見る

当院ではお子さまに対して一方的に治療をすることはありません。コミュニケーションを取りながら危険がない程度に器具や機械に触れてもらい、どんなことをするのか、それがなぜ必要なのか、といった話をして理解を求めます。小さいからといって「子どもにはわからない」という上からの考え方ではなく、わかりやすい言葉で接していけば、ほとんどのお子さまが治療や予防の必要性を納得してくれます。

時間をかけてもお口の中をきれいにする意味を知ってもらうことは、そのお子さまの将来に役に立ちます。また、知識だけでなく染め出し液を使って磨き方のアドバイスも行います。お子さまご本人、保護者の方、歯科医院が一丸となって、お子さまの大切な歯を守っていきましょう。

ホワイトニング

歯に黄ばみや着色があることを気にされている方に向けて、当院ではオフィスホワイトニングの施術を行っています。この方法は歯に薬液を塗布した後、専用機器を使って光を照射することで歯を白くするものです。歯の色にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

矯正歯科

歯列矯正は、お口元の見た目を整えるためだけの治療ではありません。噛み合わせの悪さによる健康上の問題や、ブラッシングがしにくいことから虫歯や歯周病につながりやすいことも、歯列矯正により改善されます。

もっと見る

例えば、歯が重なった部分があれば、食べ物が詰まりやすくなります。ブラッシングの効率も下がり、歯垢や歯石が付きやすくなるため、虫歯菌や歯周病菌のたまり場になる可能性があります。

また、歯並びの悪さは噛み合わせの悪さに直結します。そのため、うまく噛めないことによる消化不良などにもつながります。噛む時の力のバランスも崩れやすいので、歯の摩耗や欠けが起こりやすくなることも虫歯や歯周病に関連してきます。

そのため、歯並び、噛み合わせを調整することはQOLの向上にも役立ちます。見た目だけでなく健康促進も踏まえて矯正治療をお考えください。